わかりやすい経理実務のレッスンの18回目です。
今回は、「経営計画」について、説明したいと思います。
経理の重要な仕事の一つに経営計画の立案資料づくりがあります。
景気が低迷し、軒並み業績が悪化している会社が増えている今こそ、経営計画の重要性が高まっています。
経営計画は、今後、自社がどうあるべきかについて短期(1年)、長期(3年から5年)に渡って検討します。
この計画は、経営者が中心となって作るものですが、根拠となる数字がないことには「絵にかいた餅」になってしまいます。
最初に計画を立てるときには、ある程度の予想でしか作れません。
その後、日々の取引を経理が的確にまとめ、計画と実績の対比を経営者に報告することで会社の実情が明確になります。
なぜ目標の数字に届かないのか、逆に目標を上回る数字になった場合には何が良かったのか検討することができます。
そして次の経営計画をつくるときにフィードバックされて、精度の高い計画を作ることが可能になります。
また、経営計画の大切なところは、多様な価値観をもつ人々を一つの方向に向かわせる力があります。
計画と実績のズレをタイムリーに、誰もがわかる数字で提示することで軌道修正も可能となります。
「結果良ければすべてよし」的な発想で会社は経営できません。必ず世の中全体が不景気な時期がやってきます。
そんな時でも、早め早めに的確な対策が打ち出せれば、厳しい時期を乗り越えることもできます。
そのためにも「経営計画」を効力のあるものにすることが重要です。
つまり経理担当者が正確な情報を、経営者にタイムリーに報告することが継続的に成長する会社には必要なのです。
経理担当者の皆さんは、ぜひ誇りを持って日々の業務に取り組んでいただきたいと思います。
これで「わかりやすい経理実務のレッスン」は終了します。
今後は商売に役立ちそうなことについて書いてみたいと思います。
今回は、「経営計画」について、説明したいと思います。
経理の重要な仕事の一つに経営計画の立案資料づくりがあります。
景気が低迷し、軒並み業績が悪化している会社が増えている今こそ、経営計画の重要性が高まっています。
経営計画は、今後、自社がどうあるべきかについて短期(1年)、長期(3年から5年)に渡って検討します。
この計画は、経営者が中心となって作るものですが、根拠となる数字がないことには「絵にかいた餅」になってしまいます。
最初に計画を立てるときには、ある程度の予想でしか作れません。
その後、日々の取引を経理が的確にまとめ、計画と実績の対比を経営者に報告することで会社の実情が明確になります。
なぜ目標の数字に届かないのか、逆に目標を上回る数字になった場合には何が良かったのか検討することができます。
そして次の経営計画をつくるときにフィードバックされて、精度の高い計画を作ることが可能になります。
また、経営計画の大切なところは、多様な価値観をもつ人々を一つの方向に向かわせる力があります。
計画と実績のズレをタイムリーに、誰もがわかる数字で提示することで軌道修正も可能となります。
「結果良ければすべてよし」的な発想で会社は経営できません。必ず世の中全体が不景気な時期がやってきます。
そんな時でも、早め早めに的確な対策が打ち出せれば、厳しい時期を乗り越えることもできます。
そのためにも「経営計画」を効力のあるものにすることが重要です。
つまり経理担当者が正確な情報を、経営者にタイムリーに報告することが継続的に成長する会社には必要なのです。
経理担当者の皆さんは、ぜひ誇りを持って日々の業務に取り組んでいただきたいと思います。
これで「わかりやすい経理実務のレッスン」は終了します。
今後は商売に役立ちそうなことについて書いてみたいと思います。